読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aimaruの自由帳

管理栄養士の仕事のことと日常のあれこれについて書きます。食べるの大好き。食と本の話多めです。

【1ページ目】 レンジで作るかぼちゃの煮物が簡単すぎる件

 

 

かぼちゃの煮物が食べたーい。

 かぼちゃの煮物ってなんであんなにおいしいんでしょう。

 

 

小鉢のおかずって、個人的に主皿のおかずよりも大事だなと思います。

というか煮物がおいしくできるともうそれだけでハッピー。

 

 

いつもの通りクックパッドをチェックしていたら、こんなレシピを発見!

  

cookpad.com

 

 

 

 

 レンジで煮物(・。・;)!?

 

 

 

 

 

普通に作るかぼちゃの煮物は難しい。

味付けはしょうゆ、みりん、砂糖の比率を覚えてれば多少じゃばじゃば入れても何とかなるけれども、煮崩れだけはどうにもならないんですよね~。

(いや、へたくそなだけだけれども)

 

 かぼちゃに当たり外れがあるし、煮詰まり加減でしょうゆ辛くなったり、水っぽくてぐずぐずになったりもする。

(へたくそなだけだけれども)

 

 

そんな私のためにあるかのようなこのレシピ(*´▽`*) 

・・・というわけでさっそく挑戦してみました。

 

 

 

 切って~、調味料入れて~、600Wで7分、200Wで8分チン。

 

 

レンジに張り付いて見守る私。

 

 

なるほど、煮汁が沸騰している!

最初の7分でかぼちゃに火をいれて、後の8分で味をしみこませる感じかな?

 

 

仕上がりは…

 

f:id:okayu-T:20150331223508j:plain

 

煮崩れなしで、つやつやの味しみしみでしたー!

 

 

 これホントおすすめです。

鍋いらず、ガスいらず。妻いらず。(←オットの失言)

 

 

 

 かぼちゃつながり↓

小玉かぼちゃの焼きプリン

小玉かぼちゃの焼きプリン