読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aimaruの自由帳

管理栄養士の仕事のことと日常のあれこれについて書きます。食べるの大好き。食と本の話多めです。

【2ページ目】自転車も車と同じという意識を持ってほしい件

私はクロスバイクで通勤しているのですが、

朝は高校生の集団と重なるし、夜は暗くて車のライトで前が見えなくてすんごく危ない。

 
 
今ACが、スマホに夢中になってるうちに子供が線路に落ちそうになるCMをやってますね。
 
 

自転車に乗っていてもあぶないな~と感じることあります。

さすがに自転車に乗りながらスマホをいじってる人はほとんど見かけませんが、

スマホをいじりながら歩いてる人をよけるのには神経を使います。

なにしろ動きが予測不能です。画面に夢中なだけでなく、たいがいの人がイヤホンもしているという。視覚と聴覚がふさがれています。

 

そして、こういう人たちは常に微妙にふらふらしていて、こっちがよけようとしたタイミングで意図せずして妨害してくる率が高い。

 

 

 

男子高校生(中学生)の集団も厄介です。道いっぱいに広がってしゃべりながら歩いている率が高い。女子よりも男子に多い気がします。

たまに車道にはみ出して4人並列で歩いてることがあって、そういう輩には後ろからドーンしてやろうかと思ったりします。

 

 



先日、職場から帰宅途中、自転車の前かごに寄りかかりながら自転車をこいでいる人がいました。ふらふらしていて、あぶないな~と思いながらすれ違ったところ

 

 

…ピザを食べながら自転車こいでました。

 

 

宅配のやつ。なんでピザ!?しかも自転車に乗りながら!?

そこはウィ○インゼリーとかでしょ!すれ違いざまにいい匂いはしたけれど…。

 

 

  

 ↓ルイガノ乗りです